なんとなくうやむや

コミュ障ヲタク大学生、故に笑いはない

【欅坂46】「ライブ」申し込み〜当日までの流れをまとめてみた

 

 

欅坂は夏になってライブなど公演を行う機会も増えてきたので、チケットの申し込みからライブ当日までの流れをまとめてみたよ。

 

f:id:gznsng:20170712185332j:plain

 

ライブの種類

といっても今はまだ2年目なので今まで行われてきたライブが恒例になるかはわからん。

 

4月上旬

アニバーサリーライブ

今年はデビュー1周年を記念して4月6日に代々木第一体育館で行われた。

今までの全曲を1stから順番に披露。

 

 

gznsng.hatenablog.com

 

 

8月

全国ツアー

今年はアリーナツアー。彼女たちが成長して売れるようになれば、いつかはスタジアム等でもできるでしょうね。

 

 

12月

クリスマスライブ

2016年は12月24日、25日と有明コロシアムで行われた。

この時はデビューしてから初めての単独ライブ。

 

 

gznsng.hatenablog.com

 

 

ひらがなけやき全国ツアー

2017年は3月のZepp東京から始まったひらがなのみの全国ツアー。

全国のZepp会場で行われている。

こちらも成長と共にキャパも大きくなっていくはず。

 

 

全国握手会ミニライブ

全国握手会にて行われるミニライブ。その時のシングルに収録されている曲を全曲披露する。公演時間は1時間ほど。

 

こちらはCD初回限定版に付属している握手券があれば誰でも参加できる。面倒くさい申し込み等は一切ナシ。

 

 

gznsng.hatenablog.com

 

 

 

今の所はこんな感じ。夏になると色々なフェスやイベントに呼ばれるが一つひとつあげたらきりがないし、毎年呼ばれるのかって言われるとそれは違うかなと思うので割愛。

例えば2016年は@jamに出演したけど翌年は出演してなかったり。

 

 

 

 

申し込みの流れ

実はちゃんと情報を積極的に追わないとライブとかイベントの情報って案外手に入らない。気づかないうちに申し込み期間が過ぎていたなんてことも。毎日オタクしてる様な人は何も意識しなくても情報がくるけどね。

 

単独ライブの申し込みはどれもほぼ同じ流れ。

 

どの応募方法でも欅のホームページから申し込める。

基本的には①から順番に、抽選に落ちたら次の応募方法でって感じ。

 

①ファンクラブ会員先行

月額432円で登録できるファンクラブ会員のみが応募できる。つい最近できた。

抽選。

 

 

②マネパ会員先行

マネパカード会員のみが応募できる。

マネパカードとはプリカみたいなものですね。たぶん。僕も持ってるけど使ったことはない。

無料で登録できるけどちょっと面倒くさい。

 

マネパ会員先行は単番でしか応募できない。友達と一緒にライブは見れないってこと。ぼっちの味方。

抽選。

 

 

楽天会員先行

無料の楽天会員で応募できる。

誰でも応募できるみたいなもん。

だから倍率めっちゃ高い。たぶん席数もそんなにないと思う。

抽選。

 

 

⑤一般販売

最後のチャンス。

こちらも楽天会員になれば申し込める。

今までは抽選式だったが、一般販売は先着順。

物凄い数の人が一斉に申し込むのでなかなかサイトに繋がらない。繋がった頃にはもう全部売り切れてたりする。

人気の公演はここで見切れ席やモニター席などが販売開始されることも。

 

 

確実にチケットが欲しいならファンクラブに入った方がいいと思うよ。

 

電子チケットを使用する場合はEMTGっていう外部の電子チケットサービスに登録する必要がある。

 

 

 

チケットの支払い〜受け取り

 

見事チケットに当選した人は支払い期限内に申し込み時に登録した支払い方法でお金を払う。

 

チケットの受け取りはライブ当日の3〜1週間ぐらいになるのでそれまでは暇。

 

 

 

コールは覚える?

どっちでもいいと思う。でも知っていた方が絶対に楽しいので余裕があるなら覚えたい。

基本周りに合わせれば大丈夫。僕も最初は何も知らなかったけど周りが騒いでたので便乗していた。

そもそも欅坂はコールが入るような曲がまだ少ないので、「青空が違う」だけ抑えれば大丈夫。

あとは全部同じようなコールだから。

 

 

 

サイリウム推しタオルは必要?

ライブ当日のグッズ販売、あるいは到着に時間かかるけどウェブショップで購入できる。

ライブに行けば分かるけどほとんどの人が持ってる。サイリウムは特に。

 

これも自由。別になくても問題はない。でもやっぱりあった方が楽しい。サイリウムはないと公演中に手持ちぶたさになる。推しタオルはメンバーからレスを貰いやすくなる。持ってた方がいいね笑笑

 

サイリウムは液体禁止。電池式のみの 持ち込める。公式のペンライトじゃなくてもいいよ。僕はキンブレ使ってる。

 

 

 

服装、持ち物は?

服装はいつも着ている服でOK。ライブごとにTシャツが販売されるのでそれ着ても楽しいね。着てない人の方が多いかな?ザ・オタクみたいな人はあまりいない。

冬の公演は会場内が暑くて外と温度差が激しいので、温度調節をしやすい服がいいかも。

 

持ち物

  • チケット
  • 身分確認のできるもの
  • ペンライト
  • タオル
  • 飲み物
  • グッズ買う人は適当な大きさのカバン

 

 

f:id:gznsng:20170712183923j:plain

 

 

ライブ当日

 

全国握手会ミニライブ

全国握手会ミニライブは握手券を持って開演前までに到着しよう。

入場する際に握手券と引き換えに観る場所のブロックが書かれているミニライブ参加券を渡される。

先着順で会場に入れるが、どこのブロックかはランダムなので、朝早くから並んだといっていい場所で観れるとはならない。徹夜で並ぶ人もいるらしい。

 

 

 

グッズ・生写真の購入

ミニライブ以外のライブで、

グッズを買う人は注意が必要。

まずグッズと生写真で購入待機列が2つに分けられる。

生写真は朝から並ばないとすぐ売り切れてしまうのでできるだけ早く行く方がいいと思う。

グッズは更に2種類に分けられる。マネパ会員優先のレーンがあるのだ。マネパ会員優先レーンの方が早く買える。それだけ。Tシャツなど一部人気商品を除けばだいたいは並べば買える。

どちらも購入待機列が凄まじく長く、購入に時間がかかるので開演までに間に合うように並ぼう。

 

 

生写真トレードもエリアを設けられている。設けられていなくてもそこら辺で始めるのでそれっぽいのを見つけたら「スッ」って入ろう。生写真持って歩いてれば声掛けられるよ。

偽物渡されたり、トレード中気づかないうちに盗まれたりすることもあるらしいので気をつけてね。

 

 グッズ、生写真はチケットがなくても買えるよ!

 

開場

開場したらチケットを持って中へ入ろう。荷物検査と金属探知機やってチケットの確認して席へ向かう。

あとはもう楽しむだけなのでトイレは早めに行っておこうな。

 慣れないうちは早めの行動を心がけよう!

 

公演後

駅は激混みなので時間に余裕を持たせる必要がある。夜行バスなどで時間がギリギリの人はアンコールで泣く泣く帰るなんてことも。。。

周辺の飲食店もほぼ満席。

 

しばらくは余韻に浸ろう。

 

 

 

 

色々言ったけど細かいコールだとかグッズ購入とかは知らなくても全然問題ない。チケットを買うまでが大変なのでそこまでクリアできればもう楽しんだ者勝ち。

 

アイドルのライブって敬遠されがちだし敷居も高そうに感じるけど一回行ってしまえば「ああ、こんなもんか笑笑。心配してたのがバカみたい」ってなるよ。たぶん。