なんとなくうやむや

コミュ障ヲタク大学生、故に笑いはない

新潟県をざっと紹介する

僕は新潟出身なんだ。

なのでというわけではないが、紹介します。適当に。

 

 

 

新潟県とは

東京駅から2時間で新潟駅に着くよ。

信越なのか北陸なのか中部なのかはたまた東北なのか、

どこに分けられているのか曖昧で、エリア選択のときに「あれっ、、どこ、、、???」みたいなことがある。

 

新潟県は縦に長くて、下から上越中越下越に区分されるよ。

なんで南側が上なんだろう?うーんわからん。

ちな日本海側で唯一の政令指定都市である新潟市下越だよ。

 

 

気候とか

はとにかく冬が厳しい。フユキライ。

夏はあんまり東京と変わらない。ちょい湿気多いのかな。

 

冬は寒い!寒いの!!!いや東北とか北海道の方が寒いんだけど。

でも日本海側だから風が強い。寒いものは寒いです。

 

あと冬は晴れが少ないとよくいわれてる。実際そう思う。

ずっと鉛色の重っそうな曇り空なのよ。

青空ってほとんど見ない。憂鬱な気分になるよ。

自殺率が高いのはこの辺も関係してるんじゃないでしょうかね。

 

 

雪ってどうなの???

ってよく聞かれる。

 

ち、地域差が激しいから何とも言えない。。。

僕は新潟市に住んでいたから新潟市の雪事情は詳しいがあとはあんまり。。。

 

新潟市は平地だし栄えているから雪は降るがほとんど積もらない。

膝より積もったことってない。

最近はほんと積もらなくなってきたね。。。

 

積もるのは湯沢や十日町上越のほうのイメージ。

その辺りはガチでやばかった。

 

雪って寒いイメージあるから、北海道のほうが積雪量が多い感じあるけど、

雪が積もる理由って寒いだけじゃないっぽい。

 

新潟の雪は日本海からの水分を多量に含んだいわゆる「ドカ雪」ってやつで、

積もりやすい雪なんだそう。へえ~。。。

 

 

んーあと花火 といえば

秋田、茨城とともに日本三大花火大会に数えられる長岡まつり大花火大会ですね。

見に行ったことがありません。ビバ引きこもり。

 

 

そしてラーメン

新潟のラーメンてうまいと思う。

好みの問題だが少なくとも東京のラーメンとは違う。

こってりこってり。

新潟五大ラーメンというのがあった。詳しくは知らん。

 

 

漫画

なんかたくさん新潟出身のかたがいらっしゃる。らしい。

赤塚不二夫さんや小畑健さん、「ドカベン」の水島新司さんなどなど。

古町っていう若干栄えている新潟駅から近い所にドカベンの像があるよ。

 

 

新潟県が1位なもの

 

米の生産量

酒の消費量

あと意外なのが神社の数。えとせとら。

 

コシヒカリが有名ですね。酒もおいしいよ。たぶん。

家のお米はもらい物だった。ご近所や親族がお米を育てているって家が多いから友達で買っているのは少数派だったね。

 

 

 

っはい。

 

ざっくりと適当に新潟県を語ってみました。

探せばもっと新潟のあれこれが出てきそう。

もう見頃は過ぎちゃうけど高田公園の夜桜とか。

 

冬の厳しさに目を瞑れば結構いいとこだよ。

 

 

新潟はええぞ。